11月17日①噛まれた?

飼い猫がハブに噛まれた悪しき記念日。
厄払いのつもりで我が家のイベントにしようか。

夜22時頃、弟が庭で、猫が頭から血を流しているのを発見する。

慌てて家に入れ、明かりの下で見てみると、それほど大きな傷でもなさそうなのに、血がだくだく流れている。
ここで弟が家族を呼ぶ。

喧嘩の時は、庭でうなり声がするからすぐ入れるのに聞こえなかったし、怪我は基本手足がほとんどなのに
怪我の位置は後頭部……?
しかも止まる気配がない。
それで前に飼ってた子もやられた経験のあるハブじゃないかという話に。

発見は22時だが、噛まれたのは何時頃なのか……
18時頃は庭で元気に遊んでいた。
(自分は在宅仕事中)
血はだくだくだがまだ腫れてはないので、それほど時間は経ってないと予想。

行きつけの病院は夜間診療はしていない。
調べると、名護で一番遅くまでやっているのが20時だった。
とっくに閉まってる。

検索。
沖縄中南部の動物病院で、持ち回りの夜間当番があるそうで、それがこの日は那覇
ほかには北谷に夜間診療しているベッツパーク北谷というところがあった。

北部からなので、北谷が近い。
それでも高速で1時間近くかかる。

速やかに治療できるならそれがベストだけど、
車に乗せて1時間……車嫌いなのでキャリーの中で暴れること必須。
自力で治癒する可能性があるのなら、体力を消耗させない方がようのでは…?さらに毒も回りそうだし。

しばし迷い、母・私・弟1・弟2で相談。

結局
疲れさせるのはわかっているけど、前の子のこともあるので、北谷へ向かうことに。

まずは電話。
夜間診療にかかりたい、
二カ所の怪我、血が止まらないので
ハブに噛まれたかもしれない

こんな感じのことをしどろもどろに伝える。
不安すぎてハァハァしてたけど、落ち着いて情報を聞き出してくれる電話のお姉さん。

ここで夜間診療6000円と聞き、別の意味でも不安になる。
でも他に行ける場所がない。

名前と連絡先を告げ、いざ北谷へ。