11月17日②病院~帰宅

車が大嫌いで暴れる。
普段そんなに鳴かないヤツだけど、不安なようで低く鳴く。
とにかく高速を飛ばして北谷に向かう。

日付変わってたかな?
覚えていない。
病院に到着すると、すぐに待合室を開けてもらえた。

初診なので、年齢や種類、飼い方などの問診票を記入する。

すぐに診察室へ。
電話でも伝えた、現在把握できている状態を伝えて見てもらう。

検温すると熱が高かった。
暴れるかと思ったけど、疲れと怯えかあまり動かなかった。

出血が止まらないこと、腫れてきていることから、おそらくハブ咬傷であっているだろうとお医者さん。
ハブ咬傷治療の方向でガシガシ進めていただくことになった。

毛を刈って傷口の状態を確認しようとしたものの、バリカンの音を嫌がり(ドライヤー・掃除機も大嫌い)首を激しく動かす。

仕方ないので先に麻酔。
同意書なんかにサインをした……この辺でしたのかはちゃんと覚えてない。

あとはお任せして、待合室に戻ることに。
処置には1時間から1時間半ほどかかる、またトータル7万ほどになると説明を受け、それを一緒に来ていた母に伝える。

ハブの血清が4万ほど。
高いけど、ちゃんと猫用があるんだと驚いた。

時間は正確に覚えていないが、多分1時間ちょいくらいで一度中に入れてもらえた。

猫は麻酔と酸素マスクみたいなものを付けられて寝ていた。
毛刈って確認した結果もやっぱりハブ咬傷らしい。

一通り処置は終わり、この後の相談。
入院するか、連れて帰るか。
それに経過を診るのをどうするか。

北谷までのドライブは自分には短いものだけど、猫にとってはそうじゃない。
鳴いて暴れて体力を消耗するので、できることなら北部のかかりつけ医に行きたい。

とりあえず麻酔切れた後に暴れたりと、何かあったら家で対応できないので、一晩だけ入院させることにした。

朝イチで迎えにくることになり、
入院中の対応(緊急時の延命処置を望むかなど)の書類を記入する。

帰る前に顔を見ていきますか、と言ってくれたので
(血まみれで暴れているので心が痛むかも、とも)
再度奥へ通してもらい、壁際のケージに入った猫に会う。

大嫌いなカラーを付けられ、激しく暴れ回っていた。
声をかけると一瞬反応するも、ほぼ錯乱状態。

すぐ迎えにくるから、と声をかけ、急ぎ名護に帰る。
AM2:30頃?帰宅。

トイレは普段庭でするが、外に出せる状態ではないので猫砂を買い足す必要がある。
(台風時用のストックはある)
さらにカリカリより食べやすいかな?と汁気の多いパウチを買うため、朝行きながら24時間のスーパーに寄って購入することに。

朝イチお迎えは10:00なので、8:00には家を出る予定を立てる。